2018.01.17投稿 2021.02.26修正

結婚式はお金がかかる

子供もいるし今更・・・

新郎新婦が見世物みたいで嫌​

 

結婚式のカタチに決まりはありません

お二人だけ結婚式を作ってみませんか?

結婚式はお金がかかる

子供もいるし今更・・・

新郎新婦が見世物みたいで嫌​

 

結婚式のカタチに
決まりはありません

お二人だけの結婚式を
作ってみませんか?

少人数ウェディングとは?

家族だけで行うお食事会から、親族や親しい友人を招待した30~40名ほどのウェディングパーティーなど、少人数で挙げる結婚式を総称してそう呼びます。一般的な規模の披露宴と比べるとゲストの人数が少ないので、アットホームな雰囲気で過ごすことができます。

*確保できる準備期間が短く、あまり費用をかけられない
*本当に親しい人だけを招待してアットホームな結婚式をしたい
*イベントのような催しや、派手で目立つことが苦手

こういった理由で結婚式を挙げるか悩んでいる方今おすすめされているのが少人数ウェディングです。

なぜ少人数の結婚式?

近年は結婚式を挙げないカップルも多くいらっしゃいます。理由は様々ですが、特に次のようなお声をよく聞きます。

■結婚式にかかる費用が高過ぎる
■授かり婚で結婚式を挙げる前に子供が生まれてそのまま・・・
■大人数に囲まれたり目立ったりするのが嫌

ただ、結婚式を挙げていない方全員が式をしたくないという訳ではなく、きっかけがあれば挙式だけでも、写真だけでも・・・と考えている方は多くいらっしゃいます。

そういったご希望が増え、従来の形にとらわれない少人数の結婚式が少しずつ普及してきました。それが少人数ウェディングです。”家族ウェディング”や”家族婚”とも呼ばれています。
家族や親戚、親しい友人だけを招待してアットホームな結婚式をしたいカップルにおすすめの少人数ウェディング。家族だけの食事会形式や、親戚・仲の良い友人を招待したパーティー形式など、お二人の希望に沿った結婚式をご提案いたします。

少人数結婚式のメリット・デメリット

Ⅰ 少人数で結婚式を挙げる3つのメリット

Ⅰ 少人数で結婚式を挙げる
  3つのメリット

ブライズメイド&アッシャーと同じ目線で自然に会話してリラックスして自由に過ごそう

1、予算を抑えられる
2、準備の負担が少ない
3、ゲストとの時間をゆっくり過ごすことができる

◇予算を抑えられる
招待する人数が少ないので、料理やペーパーアイテム、引出物など人数で費用が変わる部分の負担が軽減され、結婚式の予算を抑えることができます。

◇準備の負担が少ない
一般的な規模の披露宴に比べると演出が少なくなることが多く、その分打合せが少なくてすみます。
また、招待状の宛名書きや席次表組みにかかる時間が少なくなるので、一人ひとりにメッセージを書いたり、ペーパーアイテムを手作りする時間にあてることができます。

◇ゲストとの時間をゆっくり過ごすことができる
ゲストの人数が多いと全員に直接声をかけるのはなかなか難しいですが、少人数であればゲスト一人ひとりに声をかけることができます。入刀したケーキを新郎新婦がサーブしたり、披露宴中にプチギフトを手渡ししたりする演出を取り入れて、直接お礼を伝える時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

Ⅱ 少人数で結婚式を挙げる3つのデメリット

Ⅱ 少人数で結婚式を挙げる
  3つのデメリット

ブライズメイドをしてもらった友人におそろいのブーケをプレゼント☆

1、内容によっては割高になることも
2、演出の工夫が必要に
3、招待していない方への対応

◇内容によっては割高になることも
結婚式には、新郎新婦の衣装や、アルバム・映像・演出など、ゲストの人数に関わらず必要になる費用があります。これらが増えてくると、ゲスト一人当たりの費用が高くなり割高に感じられることもあります。また、結婚式費用としてはそんなに高額ではないため新郎新婦が全額負担することも多いようです(ご両親からの援助や親戚からのお祝儀がもらえる場合もあります)

◇演出の工夫が必要に
せっかくの結婚式なのにただの食事会になってしまってはもったいないですよね。派手な演出は必要ありませんが、キャンドルサービスを全員参加型のキャンドルリレーにしてみたり、新郎新婦からお礼のスピーチをするなど、ゲストと触れ合える演出を取り入れてみましょう。

◇招待していない方への対応
式には招待しなくても、職場の方や日頃お付き合いのある方にはきちんと結婚の報告をしましょう。その場合は、直接挨拶に伺ったり報告の手紙を送ったりと個別に対応しなければならないため、一度に報告できない部分が負担になってしまうことがあります。

 

上記のように、少人数の結婚式も一般的な規模の結婚式と同じようにメリット・デメリットがあります。単純に費用を安くしたいからという理由だけではなく、お二人がどのような結婚式をされたいかをもう一度話し合って決めていければ良いですね。
とはいえ、結婚式の準備なんて初めてのことだらけ。どうしたら良いか分からなくなった時には、私たちプロにご相談ください。お二人がなぜ結婚式をするのか、どのような結婚式にしたいのかを一緒に考え、形にしていきます。

ベルフォーレ西条からのご提案

ベルフォーレ西条では、少人数結婚式に合わせたプランをご用意しております
↓詳しいプラン内容はこちらから↓